SSブログ

初めての生理と皮膚病と子宮の病気 [病院&病気]

金曜日
いつも通り散歩から帰って 軽くお尻や足を洗ってあげて
ご飯を食べている間に私は夕飯の支度・・・

その時いきなり変な行動をし始め
しきりに痒がってみたり 叉を舐めたいのに舐められないから
もどかしくてキュンキュン鳴いてみたり・・・

様子がおかしいので色々調べてみたら
足の付け根のところに発疹

最近シャンプーを変えたばっかりだったので そのせいかと思い
いつも通りのエピスースで全身をシャンプーしてみた。

そしたら 首周りと尻尾からお尻にかけて 毛がごっそりと抜ける・・・

シャンプーしても痒がるのを止めないので 次の日に病院に連れていくことに。

土曜日
朝一で病院へ。
首周りと尻尾・足の付け根の抜け毛や発疹のことを伝え
とりあえず抗生物質で様子をみてみましょう
ということで 帰宅後オヤツをあげたあと薬を飲ませる

昨晩 痒がってあまり寝なかったせいか 安心したのか
即座に昼寝・・・・

でも起きると痒がる。

薬は即効性があるものではないということなので
オヤツやいつもより長い散歩・ぬいぐるみでしつこく遊ぶなどして気を紛らわせる

血がたれるほどの出血があるけど 蒸れるしあんまり良くないよね・・・とオムツ廃止。
マメに拭いてあげることに

日曜日
相変わらず痒がるのをやめない
足の付け根というより 叉の間をしきりに痒がる

まだ薬を飲ませて丸1日しか経ってないので
気を紛らわせながら薬が効くのを待つ。

月曜日
朝一で病院・・・と思ったが 朝の4時から痒がったり暴れたりしていたので
気持ち良さそうに睡眠中・・・
気温も高くなってきたことだし 夕方連れていくことに。

今日もオムツをしていなかったので 血を拭いてあげたときに血に違和感が。
どうも粘り気がある・・・

抗生物質だったし副作用かと思いさして気にせずに・・・

夕方病院へ。
痒み止めの薬を処方してもらい
そいえば!と思い 血の話をしてみたら・・・

出血はあるのですが 粘り気があるのは膿です
子宮も腫れているようですし
初潮では珍しいのですが
子宮蓄膿症
です。

ということでした。
叉の間をしきりに痒がっていたのは 痒いんじゃなくて 膿が溜まっているのを気にして
舐めたくても届かなかったせいでした。

手術をすればすぐに治る病気なんですが
問題は時期。
これから梅雨になるしそのあと真夏。

避妊手術は受けさせる予定でいたので受けさせることには問題ないのですが
この時期の手術は避けて薬で治療したほうがいいです。
と言われました。

手術をするなら6月中には終わらせたほうがいいです。

そのことを友達に相談すると
梅雨の時期は細菌による二次感染がおきやすくなるし
真夏は呼吸器の問題があるから手術したくないんだと思う。
でも、薬で遅らせても 子宮に違和感があるから 今みたいな苦しみは続くよ・・・
ということでした。

苦しむなら 苦しみを早めに取ってあげたほうがいいんだろうけど
生理中の手術は出血量が多いから危険ということだし・・・

どうしたらいいのか 悩んでます。
最善の方法を取ってあげたいから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの訪問しろつめ草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。