SSブログ

子宮蓄膿症 [病院&病気]

うちのジロロのなった子宮の病気
  子宮蓄膿症
とは 8歳以上の子供を産んでいないメス犬に発症する病気です。

うちの子は9ヶ月で発症。
稀なケースですが、8歳以下だから絶対に発症しない病気ではないそうです。

症状として
ウチの子の場合
・生理が予定より大幅に遅れた
  生理の兆候がみられ始めたのが2月の下旬で実際に生理が来たのが5月中旬
・多量の透明なおりものと黄色っぽい色のおりもの
  おしっこするところが大きくなった後 生理が始まらずにおりものがずっと続きました
  気をつけて見てると透明のおりもの以外に黄色っぽい色のついたおりものがでてる時があります
・皮膚病
  子宮の病気なのでホルモンバランスが崩れます。
  背中や足の付け根などに丸いハゲができる皮膚病になりました。
・おしっこの仕方や座り方
  おしっこするときに立ったままくるくるまわるようにしていたり
  歩きながらしていたりすることがよくありました。
  おすわりさせてみて きちんとお座りのポーズができていたのに いきなり女の子座りになりました
・生理がきても男の子が無反応
  女の子として悲しくなるくらい 周りの男の子の反応がなかったです。
・元気がない
  ダルそうにしていて1日中寝ています。
  最初は食欲がなかったのですが 薬を飲み始めたら食欲は戻りました。
  ダルそうに ぐったりしてるのは薬では直らなかったです。

避妊手術をすれば直ります。
  避妊手術は子宮と卵巣を取る手術と 卵巣だけを取り除く手術と2種類あります。
  うちの場合は病気の再発の可能性がないとはいいきれないので全摘出でした。
子供を取りたいが病気になった場合は 薬(抗生物質)である程度抑えることができます。
ただ必ず血液検査をして 白血球や腎臓の数値が異常なければ・・・ですが。
白血球の値が3万を超えると危険です。(健康な子の場合は6千~8千程度)

もし 思い当たる症状があれば早めに病院に行って見せてください。
生理が終わって膿がお腹にたまり続けると命に関わることもありますし
生理が終わって元通り元気になったとしても半年後また上記の症状がでてきます。

うちも早めに気づけて 早期に手術をしたおかけで今はとても元気です。

もしこの病気で悩んでいるのであれば 相談に乗れると思います。
気軽に質問して下さいね!!



生理が始まってすぐの頃
この時に気がついていれば・・・・と思うのですが
まさか蓄膿だとは誰も思わなかったんです(汗)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

花火

はじめましてブログ村からきました
タイトルが気になって(笑
まずは、手術無事に終わってよかったですね
今はもう元気になってるんですよね?
うちも、黒パグがいます、数ヶ月前から
おしっこしたあとや、起きた時に膿のような
黄色いおりものがついてたりします
先生に聞くと、なんだか難しい話をされましたが
早めに去勢したがいいですね~って言われました
同じ病気かな?この前2度目のヒートが終わったので
そろそろ去勢考えてます・・・・
とっても、不安なんですよね^_^;

また、遊びにきますね
いきなりきて相談ばかり?でごめんなさいね
by 花火 (2007-07-06 00:44) 

まぁみぃ

はじめまして♪
退院したその日には 入院前より元気になってました♪

うちも最初に膿が出てるのを見たのは おしっこした後でした。
膿が出ていて避妊を勧められたらおそらく蓄膿で間違いないと思います。
他におしっこのときに膿が出る病気もあるのですが・・・。

まだ食欲不振や 微熱(といっても39度くらいですが)でぐったりしているというような症状はないんですよね??

難しいこと言われてもわかんないですよね(苦笑)
若いうちに蓄膿になった子が私の周りにもいなくてとても不安だったので気持ちよくわかります!


まずは血液検査をして 白血球の値を見てもらい
今すぐ手術が必要なのか 薬で抑えていれば大丈夫なのか判断してもらったほうがいいと思います。
不安でしたら セカンドオピニオンをオススメします。
ウチも2箇所で判断してもらい両方とも 白血球の値は18000でそう高くはなかったんで薬で抑えられる範囲という診断でした。
ですが、元気があまりにもなく、皮膚病も併発。完全にホルモンバランスを崩していたので早急の手術になりました。
これから暑くなると パグは手術し難くなる時期ですので、薬で抑えられる範囲だといいですね!

膿が頻繁に出るようになると おしっこする場所を自分で舐めようとするんですが、体系的に届かずむずがゆい思いをするみたいです。
クルクルと狂ったように回っていました。出ていなくても拭いてあげると治まるんですが・・・。
見ていて 何もしてあげられないのがキツかったです。
by まぁみぃ (2007-07-06 23:04) 

tropez

はじめまして。
我が家の黒パグ♀2歳は、初潮直後からおトイレ後に尿漏れするようになり、
以後、生理が来る度に トイレ後に尿漏れするようになりました。

初めて症状が出た時は、獣医から「膀胱炎では?」 と言われ、抗生物質を呑みました。(なんとなく治る)
2度目の生理後に症状が出た時は だんだん抗生物質がきかなくなり甲状腺のホルモン薬を渡されました。これを飲んで治らなかったら「異所性尿管」でしょうから、造影剤で検査しましょうとのことでした。

戴いた薬を調べると劇薬だということが分かったので、セカンドオピニオンを求めて別の病院へ。そこで初めて尿検査。(異常なし)
その病院では甲状腺ホルモンの薬は絶対に呑ませないようにとキツく言われました。
(ここで、いろんな意見があることに飼い主は戸惑う)

そして、この度、3回目の生理直後、具合が悪くなり、とうとうご飯も食べなくなりました。
透明なおりものも出ていて、白血球は1万を越えています。目やにやフケが沢山出て、
おトイレ後は、局部をずっと、ペロペロ舐めています。
体温は平熱でしたが、おりものを染色して検査してみると、子宮蓄膿症の疑いがあり、命に関わるので、すぐ避妊手術をするよう指示されました。

今日、宣告され、手術の予定は明後日です。
こんなに早く決めてしまっていいのかと不安ですが、
1年以上前から、おトイレ後の尿漏れがあり、それを本人(犬)が一番気にしていて、
ペロペロ舐めたり、トイレ後はトイレシーツの上に自主的に留まったりしていて
なんだか可哀想で、手術した方が彼女のためなのかなぁ・・・と思っています。
何よりも、あんなにご飯大好きな彼女が ご飯を食べないということは、
よっぽど具合が悪いんだろうなぁ・・・と思うと、やるせない気持ちです。

とは言え、ブリーダーさんから渡された時は、「最近の獣医はすぐ避妊手術を勧めるけれど、絶対にしないで下さいね。あれは、お金儲けになるから勧めるんですよ。」
と言われたことも頭の中で繰り返されたり・・・。

早く元気にしてあげたいのですが、なかなかスッキリしないのです。
子宮蓄膿症の決めてって、何なんでしょうか・・・。
うちの子は子宮蓄膿症だと思われますか?

と初めてお邪魔しながら長々とすいませんでした。
読んでくださってありがとうございます。



by tropez (2008-04-16 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

巨乳梅雨の中休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。