SSブログ

ごめんね。 [病院&病気]

昨日、病院(米倉動物病院)に行ってきました。

米倉動物病院


ジロロの皮膚病が全身に広がり、かかりつけの病院よりも専門医に見てもらったほうがいい・・・と話し合った結果です。

見難いですが・・・


サイトを見る限り、厳格で怖そうな先生なのかな?と朝から緊張して、道迷いまくった挙句、遅刻しましたが(汗)

着いてまず問診表を書く。
前に血液を調べた時のデータがあれば持ってきてください。ということだったので、提出。
ちょっと古かった・・・(笑)
6月初旬のデータですでに腎臓の値が高い。
かかりつけの先生は幼犬だから・・・と言っていたんですが、その先生の見解は違った模様。

診察。
全体に広がったブツブツを見て、お手入れやシャンプーのことを聞かれる。
 『シャンプーはほぼ毎日です
先生に「は?」とか聞き返されちゃいました。
あきらかにシャンプーのしすぎ。ドライヤーのかけすぎ。
かかりつけの先生は
 「これだけ皮膚病が酷いから、毎日シャンプーしてください
って言うから、大変でもジロロの為! 少しでも良くなれば・・・と思い頑張ってたのに・・・

先生から、トビヒみたいなものです。
(トビヒって、プールなんか習ってるとなる出来物で、出来たらピンセットでつぶすんです。
  その時に出る汁で他人に移るから「飛び火」。
  保有しているヒトのタオルなんか借りても移っちゃいます。)
シャンプーして、ドライヤーをかけることによって、毛穴が開いて、そこにどんどん感染していくんです。
特にドライヤーがダメ!!

かかりつけの先生に最初シャンプーの仕方を習った時も、犬のきもちにも
ちゃんと乾かすためドライヤーを使用する
乾かさないと皮膚病になります
と書いてあるのに・・・

よかれと思ってやってたことが、全部裏目に出てます。
余計に悪化させてます・・・。

とりあえず血液を取って、出来物を削って培養させるのに最低48時間はかかるので、
結果が出るのは明日。
薬もその時に処方されます。

それと、当面(3~4ヶ月)は水に濡らすのを禁止!!
シャンプーは勿論、雨の日の散歩や濡れタオルで体を拭くことも禁止!
足の裏もダメです。
だそうです。
水を撒いた後の路面すら歩けないので、散歩も大変になりそう(涙)

あ、あと、黒パグってダニに寄生されやすいんですってよ~!!
うちは幸いっていうか、毎月フロントラインしてるから大丈夫でしたが・・・。





診断結果を聞いて、すんごく凹みまくってる私に愛の1ぽちを!!
よかったら1日1回ポチッってしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

がばいパパ

はじめてまして。
皮膚病大変ですね。
夏場で湿度の高い時期には、良く皮膚病になる子が多いと聞きますね。
原因で多いのは、一般細菌による炎症で、フケやカサブタができて、毛が抜けるようです。
治療は、洗浄と乾燥で、患部を清潔に保つことが必須のようです。そして、抗生剤クリームを付けて、特に深在菌を殺菌すると治癒が早いです。
原因は、フードアレルギーということも考えられるので、原因をはっきりつかむことが大切ですね。
可愛いワンちゃんのために、頑張って介護して下さい。
by がばいパパ (2007-10-12 07:06) 

nono_

皮膚科のカリスマ病院に行かれたんですね。
良かれと思っていたことが、、、裏目にでてしまったとは、、ちょっと悲しいですね・・・。
気になる病院ですが、、、なんせ遠い(対岸じゃー)。
良くなるとよいですね。
by nono_ (2007-10-13 01:43) 

専門の先生でも意見は分かれます。
私が講義うけたのは東京農工大の皮膚病専門の先生達ですが
ドライヤーが絶対ダメ!
とはいわれませんでしたよ~
というかシャンプー療法の先生なんで当たり前ですが・・・

あまりカリカリに乾かすな。とは言われました。
シャンプーもはじめは毎日。と教わりました。
ずっと続けると良くないのですけど。一週間したら
だんだん間をあけろ・・・と言う説明でした。

東大でもパグのトビヒにイソジンシャンプー出てました。
殺菌シャンプーなら飛ばないんですけどね・・・
ジロロちゃんオハダ弱いので、ダメですもんね。

シャンプー療法って抗生物質&シャンプー&フード
の三本柱なんですよね。
ただ、ウチでもトビヒがひどい時はシャンプーしないです。

トビヒは抗生物質が良く効くので、菌を調べてもらって
よかったですね。獣医にもコダワリがあるので、
こじれたら専門病院や大学病院を紹介してもらうのが
いいです。
紹介して下さい。・・・といってもらわないとなかなか紹介
し辛いです。そういうところは高いので。

あとダニにもいろいろあって、調べたのは
アカラスのことじゃないかな?
ニキビダニですね。
フロントラインでは防げないダニもいるんですよ~
by (2007-10-13 10:30) 

まぁみぃ

▲がばいパパ サマ
『洗浄と乾燥』
これは、かかりつけの先生はよくおっしゃってました。
先生によって治療法ほうって全く違ってそれはそれで困るんですが(汗)
幸い、とても良いお薬を戴いたので、頑張って介護します!!
ありがとうございます。
  
by まぁみぃ (2007-10-17 00:01) 

まぁみぃ

▲ののサマ
そうです! 話題のカリスマ先生です(笑)
最初、今までやってたことと反対のこと言われた時はかなり落ち込みましたが、今は前向きになりました。
千葉から来た!!という方に会いましたよ~。対岸でも全然大丈夫!!
電車だとツライですが(汗)
もし行かれるなら紹介します♪ 面白い先生ですよ~
by まぁみぃ (2007-10-17 00:03) 

まぁみぃ

▲どんぐりサマ
やっぱりシャンプー治療って先生、多いんですね・・・
詳しく調べてもらった結果、どうも殺菌シャンプーがダメって訳でもないみたいです。
パッチテストを十分して、合う、合わないを見極めればいいみたい。
『イソジンシャンプー』はトビヒにイイと聞いて探しています。(楽天とかにありそう(笑))

ニキビダニ!!
アカラスってニキビダニのコトだったんですね・・・
先生、ダニの検査するって言って、助手の方がアカラスは無かったです。と話してるのは聞いたんですが・・・何のコトやら。
パグにつきやすいダニってアカラスだったんですね~。納得。ニキビダニって言ってくれればいいのに・・・
前日来た黒パグにはついてたって話してました(苦笑)
by まぁみぃ (2007-10-17 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。