SSブログ

生きていることって、とてもすばらしいこと [お友達]

今日も楽しく公園でお友達とじゃれあうジロ。

青空のもと、散々じゃれあってお疲れ気味。
090404_02.jpg


安全地帯のベンチの上に逃げ込みます。
090404_01.jpg


相手はどうしても登れないので、睨み合いが続く・・・・・
090404_03.jpg


そんなジロをこちょこちょ~っ!!
090404_04.jpg


この子はうちの向かいに住んでいる、フレブルのブルータス君。
ジロよりも1ヶ月年下の、2006年8月生まれの男の子。
下半身不随です。

昨年10月に、突然両足共に動かなくなりました。
原因は遺伝による脊椎異常。
ご飯を食べなくなり、熱が出たので病院に連れていったら、もうすでに足が動かなかったそうです。
腰から下が不随なので、当然おしっこもうんちも自分の意思でコントロールできません。
お家では常にオムツをし、ご飯の後に排泄を手伝ってあげて、おしっこもマッサージをして出してあげます。
男の子なので、オムツをしないで歩くとおちんちんが擦れて傷だらけになってしまうので、保護してあげることも必要です。
ずっとオムツをしたままでいると、オムツかぶれになってしまうので、注意が必要です。

何日も高熱が続いて、入院して、すごく大変だったけど。
1ヶ月もすると徐々に元気が戻ってきて、さらに1ヶ月もすると、足を引きずりながら、前足で懸命に歩くようになりました。
まだ2歳という若さもあり、最近ではジロと一緒にはしゃげるくらい回復♪
ご飯を食べる時は、右足はどうにか立とう!という意志がみられるそうです。

春になり、天気のいい日は、お父さんに公園に連れてきてもらい日光浴。
たまにジロを連れて行き、一緒に遊んでます。

まだ2歳。10歳まで生きるとしてもあと8年。
いつだったかお父さんが
「毎日パンツやならにやらを洗濯して、オムツをさせて・・・
 ほんとうんざりしてくる・・・」
とぽつりと漏らした言葉。
とても重いです。
「どれくらい生きれるかわからないけど、最期まで看取ってあげないとね・・・」

周りから見ているのと、実際に世話するのとじゃ、話にならないくらいの苦労があると思います。
わかります・・・が、
1日でも長く生きていて欲しいです。



090404_05.jpg
後ろ足まわりのガリガリっぽさと、しっかり筋肉がついてムキムキな前足。

090404_06.jpg
左目はチェリーアイ。
まだ元気な頃、何度か手術しているのですが、結局治らず・・・。




nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 10

マリエ

ブルータス君がんばれ~!そしてお世話されてる飼い主さんもどうか頑張ってください。確かに、言葉で言うのと実際にお世話しているのとでは全然ちがう、大変なことですよね、わかります。ブリーダーさんがいけなかったのかペットショップがいけなかったのか、いずれにしてもブルータス君に罪はないですよね、懸命に生きようとしているのですものきっと家族にもそれが伝わってきっと何かもっといいことがおきるかもしれないですよね。ジロちゃんとお友達、これも縁ですね。頑張っていっぱい生きて、楽しい思い出もいっぱい作ってほしいです。
by マリエ (2009-04-04 14:31) 

ten

ジロちゃん&まぁみぃさん、はじめまして。
njce!をいただいて遊びにきました。
ジロちゃんかわいいですね♪
うちのはなじろうですが、よく黒パグちゃんに間違われます。
でもブルータスくんとのショットを見てるとたしかに似てる・・・。
ブルータスくんもの頑張ってる姿にも心を打たれます。
人間もへこたれてはいけませんね。
また遊びにこさせてもらいます!


by ten (2009-04-04 16:21) 

ちな

ジロちゃんって、しなやかボディなのね♪
そういえば、黒パグって
細い子が多いような気がしませんか?
というよりも、パグだけどパグではないような
不思議な犬ですよね(笑)

by ちな (2009-04-06 17:31) 

玖胡

ジロちゃん、相変わらず毛艶が良いわ〜〜vv
ワンちゃんでも猫ちゃんでも、健やかに育ってくれる事が一番ですよね。
ハンディーキャップのある子は大変かもですが、普通の子の何倍もの愛情を注がれると思うので幸せなんじゃないかなぁ〜と。
確かに、飼い主さんの言葉は重いですけどね。(苦笑)
本当に一日でも長く生きて欲しいですね。
by 玖胡 (2009-04-07 04:10) 

emuzu

ブルータスお前もかッ、、、じゃなくて
ブリータス頑張れ♪
by emuzu (2009-04-16 17:43) 

まぁみぃ

マリエさま
 ブルータス君のお父さんにも伝えておきます!
 家族に愛されて、幸せそうなブルータス君です。
 ジロと同時期に家に来て、パピーの頃からずっと一緒に育ってきたので、
 兄弟みたいな関係です。
 ジロもブルータス君がハンデキャップがあるからって、遊びに手加減を加えないのがいいのでしょうか?
 もっといっぱい沢山遊んで、楽しい思い出を作ってあげます!!
 
 
by まぁみぃ (2009-05-05 00:18) 

まぁみぃ

tenサマ
 ブルータス君を見ていると、どんなにつらい事があっても、前向きになれます。
 こんなに頑張って生きてるのに、ちょっと嫌なことがあっただけで、人生投げやりになっちゃいけない!って自覚がでます。
 足が動かないことなんて、ちょっぴりも気にしてないんですもの。

 パピーの頃なんて年中、ブルータス君とジロを間違えられました。
 今でも、ジロが歩いてると、アレ?って声かけてくれる方も・・・
 一応、耳が立ってないのがジロですよ!と説明してるんですが・・・
 わかってもらえません(笑)
by まぁみぃ (2009-05-05 00:25) 

まぁみぃ

ちなサマ
 ・・・下の画像はブルータス君です。
 ウチのジロはこんなにスマートじゃありませんわ~(笑)
 筋骨隆々です。おなかはポチャっとです(笑)
 ウエストはなんとかある程度~(汗)

 ほんと、最近の黒パグちゃんはスマートな子が多いですよね・・・
 スマート通り越してガリガリな子も。
 フォーンに比べるとマフラーになる肉が少ないせいでそう見えるんでしょうか?
by まぁみぃ (2009-05-05 00:28) 

まぁみぃ

玖胡さま
 健やかに育ってくれるのが、何より一番なんですけどね・・・
 手間をかけて、手間がかかって、大切にされているブルータス君は絶対幸せですよ!
 毎食手作りご飯だし!
 ジロと同じくらい生きて、一緒に天国に行かれるまで生きて欲しいです!!
 あと13年??
by まぁみぃ (2009-05-05 00:32) 

まぁみぃ

emuzuさま
 おまえもかー!!デス。
 頑張れ!って伝えておきます。
 ありがとうございます♪♪
by まぁみぃ (2009-05-05 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。