SSブログ

経過報告 [JIRO]

昨日というか、朝方からすごい雨&風でしたね・・・

おかげで、夜中中暴れてました。じろが(涙)

朝になったらゲーゲーするし、はぁぁぁ~ってカンジです。


100321.jpg
今はおやつ食べててとても元気ですが。


その後じろでしたが・・・
やっぱり分離不安です。
一人にすると不安みたいで、こたつの中にずっと隠れているみたい。
どんなに大きな音がしても、ずっとひとりで我慢。

留守番に慣れればよくなるかも・・・ということでしたが、
よくなるどころか悪化しているので、今後薬による治療か・・・
どうするかただ今考え中です(溜息)

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 8

マリエ

困りましたね、心配ですね~、ジロちゃん(´_`。)グスン
以前アメリカの本で分離不安症について書いてあったのですが、おクスリがあるって、びっくりしました。ワンちゃんも精神の生き物なので人間と同じなんだって、あと、多頭飼いにしたり、子守さんをお願いしたりとまさに人間のよう、さすがアメリカだって思ったのですが、後、いっしょに居る間を濃密な関係にしてしっかり抱っこしたり、連れて歩いたり、スキンシップをしながらほめたりとすると、お留守番してさみしくても帰ったら抱っこしてもらえると思ってだんだん我慢が楽にできるようになるとか書いてありました。
本当に人間とおなじなんですよね、ジロちゃんなんとか乗り越えられるといいですね。

by マリエ (2010-03-22 12:54) 

miwa

ジロちゃん早く良くなるといいですね~
やっぱり留守番が出来るようになると治るようですよ。
犬の分離不安症の問題行動は飼い主の外出後に表れる
ようなので・・・
外出する際は、20分前から犬に注目せず、触ったり話しかけたり
することも避け、お気に入りのおやつやおもちゃなどで、犬の注意をそらして
出かけるようにする。また、普段から外出時にとる行動を見せ、慣らせておく。

克服できる事を祈ってます!
by miwa (2010-03-22 20:31) 

玖胡

お久しぶりですvv
あわわ;ジロちゃん、大丈夫でしょうか...。
状況が状況ですから、仕方がないと思いますが、早く留守番に慣れてくれるとよいですね。

by 玖胡 (2010-03-31 01:45) 

ヒゲさん

初めまして!
黒パグの小鉄(♀)のパパです!今日はありがとうございました!


じろちゃん、分離不安ですか?小鉄も小さい頃に分離不安あったけど自営なので一緒に居られるのと、今は大人になったから良くなりました!


前の記事にあった咳とかも分離不安からくるんですか?怖いですね…

ワンコは可愛がれば可愛がるほど依存したり強くなるし難しいですね(汗)
by ヒゲさん (2010-05-04 20:43) 

まぁみぃ

マリエさま
 おかげさまで、じろも最近は落ち着いてきました。
 結局、私が仕事を辞めて一緒にいることが一番みたいです。
 とは言うものの、分離不安の原因が可愛がりすぎなので、
 一定の距離を置いて毎日過ごすことを心がけています。
 
by まぁみぃ (2010-05-11 00:11) 

まぁみぃ

miwaさま
 留守番はできる子なんですが、
 私の仕事の関係で、朝の出勤時間はマチマチだし、
 帰りの時間もバラバラ。
 出勤の日もバラバラ。
 11時間近く一人でいることも少なくなく、
 お散歩の時間も少なくなり、お友達にも会えなくなり・・・

 生活環境の急な変化と、長時間のお留守番の回数がいきなり増えたことが原因だったようです。
 まだ根本的な解決には至ってないですが、超甘えんぼから、甘えんぼくらいになると徐々によくなるかも?と言われてます。
 一人娘だから、ついつい甘やかしぃなんですよね・・・
 
by まぁみぃ (2010-05-11 00:19) 

まぁみぃ

玖胡 さま
 留守番になれる前に、私が仕事辞めてしまったので・・・
 仕事場所を変えて、勤務時間をどうにかすれば治ると思うんですが・・・
 
 お給料は変わらず、勤務時間を変えるとなると夜勤しかなく(涙)
 でもね、夜勤はね。嫌~なの・・・(涙)
 私の生活が問題(笑)
by まぁみぃ (2010-05-11 00:22) 

まぁみぃ

ヒゲさんさま
 そうなんです。
 3歳になってから私が仕事を始めたら、いきなり症状がでてきました。
 咳は風邪かも?って最初言われていたんですが、いくらお薬飲んでも良くならないし、咳の出かたも変だったので、分離不安から来る咳だろうとお医者さんが・・・
 入院中はあまり咳がでず、家に戻るとまた酷くなる。の繰り返しで。
 最初は風邪から咳が出てたんだろうけど、長引いたのは「具合が悪いとじろのそばに誰かがずっと居てくれる」という心理だそうです。

 ほんとうに難しいです。
 小さい頃から病気がちっていうのもあり、可愛がりすぎだったのかも・・・(涙)
by まぁみぃ (2010-05-11 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。