SSブログ

詳しく検査した結果・・・残念ですが [病院&病気]


夕方の江ノ島って哀しい。

12日金曜日、病院で結果を聞いて薬を貰ってきました。

病名は膿漏症

血液検査の結果出た病気
 アトピー
 アレルギー
 甲状腺機能低下
 細菌感染症候群
 ホルモン不全症群
 代謝系不全症群
 栄養低下
 転換酵素不全症

よくもまぁ、こんなに出たもんだ(涙)
それに栄養低下って・・・
ようするに栄養が足りてない「栄養失調」。
今までドライフードオンリーだったのに??
てっとりばやく栄養をあげる方法を習い、ただいま実践中。
豚レバーと卵がいいそうです。
先生は、ヒトの食べるものをそのままの味付けであげなさい!とおっしゃってましたがソレはちょっと・・・。
ヒトの味付けの食べ物は今まであげたことナイのですが、薄味にして少しずつあげていきます。

アレルギー反応はでましたが、皮内検査は行わなかったので、自分でアレルギーを調べるのです。
1日1品、たとえば今日タマゴをあげて、何の反応も出なかったら大丈夫・・・みたいな。
皮内検査すると時間も費用もものすご~くかかるので、やってるところは少ないみたい。
肝心な、アレルギーが出た時の反応を聞いてくるのを忘れた私はオバカさん(笑)
まぁ、出たときはかかりつけに連れていくさ・・・

それ以外の○○不全だのなんだのは、まぁ持ってるな。だけで。
だって、飼い主が気をつければ治るってもんでもないし。
今度かかりつけに行ったときに相談します。


お薬は粉薬。
先生にあんこに入れてあげる方法を教わる。
この薬、抗生物質は何が効くかの検査もしてもらい、ジロロの症状に合わせて調合してくれてます。
ジロロ専用。お値段も専用価格(笑)
アニコムが利用できるのが唯一の助け(笑)

帰り、疲れたので海岸で一休み。


結果の用紙を見ながら、一人と一匹、夕日を見ながら途方にくれてました。





今まで食べれなかったものが食べれて、幸せなジロロに
よかったら1日1回ポチッってしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

炎症ってヤバくない? [JIRO]

今日は結果を聞きに行く日。
病院まで、徒歩1時間ということは、チャリだと30分??
ということで ジロロを前カゴの特等席に入れて、いざ出発!!!

・・・やっちまいましたよ。
何が30分だよ(怒)
鵠沼って住所、藤が丘だの松ヶ岡だの、色々種類があって。
で、そのすべてが住宅街で。
あれよね、住宅街って迷路よね。

・・・そうですよ。迷いましたよ(怒)
携帯のGPS機能も、チャリだと、使いながら走るのは難しいので。
・・・結局2時間かかりましたさ!!!

帰りも、来たルートはよくわかんないし、一度海岸に出て、GPSで検索しなおす。
やっぱり鵠沼周辺で迷って、しかも、曲がる道間違えて片瀬山まで行っちゃって。
2時間半かかりましたよ(涙)

さすがに5時間近くチャリ乗ってると、関節が炎症起こしますね・・・。
膝とか激痛+さきほどから悪寒が走るんですが・・・(汗)
炎症起こすと熱も出る?? ひょっとして・・・

・・・早く寝ます。
結果は・・・難しいこと沢山あるのでまた後日~~~


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

江ノ島・・・眺めるダケ [JIRO]

病院へ行った帰り、ちょっと歩いて海岸沿いを散歩。
病院に行くまでは雨が降りそうだったのに、診察終わって外に出ると晴れ♪

いい散歩日和になりそうだったのに(苦笑)

湘南海岸公園

海岸についてまずジロロにごはん。
検査等があるので、当日朝ご飯は食べさせないで下さい。と言われた為、
欠食童子だったジロロ。


おとーちゃんの手も一緒に食べてます(笑)

いつもの四分の一しか貰えなかった為不満ブリブリのジロロを引っ張って
海岸沿いをブラブラ。
砂浜に、海に行きかがるジロロ。
でも、濡らせないし、砂まみれになっても洗えないから連れてってあげられない(涙)
しょうがないので道路沿いを小田急江ノ島駅まで散歩。


未練タラタラに海の方角ばかり見つめるジロロ。

しばらく歩くと、だんだん黒パグにはつらい太陽と暑さになってきて


と、歩いたり、歩かなかったり。

本当は海で思いっきり遊ばせてあげて、そのあとドッグカフェに行きお昼ご飯食べてから帰る予定だったんだけど、海には入れないし、カフェはまだ開店前だし、ジロロは暑がるし・・・で、カフェデビューはお預けでした。

帰りの小田急で、急にバックから上半身を出して、一緒に電車に乗ってた幼稚園児がびっくり&ワンコがいて嬉しそうでした(笑)





江ノ島とジロロ。





この後帰ってから行く(笑)菓子杯準決勝の為、勝利を願った江ノ島に見事裏切られた~っ!!
よかったら1日1回ポチッってしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ごめんね。 [病院&病気]

昨日、病院(米倉動物病院)に行ってきました。

米倉動物病院


ジロロの皮膚病が全身に広がり、かかりつけの病院よりも専門医に見てもらったほうがいい・・・と話し合った結果です。

見難いですが・・・


サイトを見る限り、厳格で怖そうな先生なのかな?と朝から緊張して、道迷いまくった挙句、遅刻しましたが(汗)

着いてまず問診表を書く。
前に血液を調べた時のデータがあれば持ってきてください。ということだったので、提出。
ちょっと古かった・・・(笑)
6月初旬のデータですでに腎臓の値が高い。
かかりつけの先生は幼犬だから・・・と言っていたんですが、その先生の見解は違った模様。

診察。
全体に広がったブツブツを見て、お手入れやシャンプーのことを聞かれる。
 『シャンプーはほぼ毎日です
先生に「は?」とか聞き返されちゃいました。
あきらかにシャンプーのしすぎ。ドライヤーのかけすぎ。
かかりつけの先生は
 「これだけ皮膚病が酷いから、毎日シャンプーしてください
って言うから、大変でもジロロの為! 少しでも良くなれば・・・と思い頑張ってたのに・・・

先生から、トビヒみたいなものです。
(トビヒって、プールなんか習ってるとなる出来物で、出来たらピンセットでつぶすんです。
  その時に出る汁で他人に移るから「飛び火」。
  保有しているヒトのタオルなんか借りても移っちゃいます。)
シャンプーして、ドライヤーをかけることによって、毛穴が開いて、そこにどんどん感染していくんです。
特にドライヤーがダメ!!

かかりつけの先生に最初シャンプーの仕方を習った時も、犬のきもちにも
ちゃんと乾かすためドライヤーを使用する
乾かさないと皮膚病になります
と書いてあるのに・・・

よかれと思ってやってたことが、全部裏目に出てます。
余計に悪化させてます・・・。

とりあえず血液を取って、出来物を削って培養させるのに最低48時間はかかるので、
結果が出るのは明日。
薬もその時に処方されます。

それと、当面(3~4ヶ月)は水に濡らすのを禁止!!
シャンプーは勿論、雨の日の散歩や濡れタオルで体を拭くことも禁止!
足の裏もダメです。
だそうです。
水を撒いた後の路面すら歩けないので、散歩も大変になりそう(涙)

あ、あと、黒パグってダニに寄生されやすいんですってよ~!!
うちは幸いっていうか、毎月フロントラインしてるから大丈夫でしたが・・・。





診断結果を聞いて、すんごく凹みまくってる私に愛の1ぽちを!!
よかったら1日1回ポチッってしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

オウチで簡単薬浴 [病院&病気]

皮膚病が酷くなったので、毎日シャンプー中なジロロ(涙)
少しでも良くなれば・・・という思いを込めて勧められた簡単薬浴にもチャレンジ!!


ニンニク浴中のジロロ。
おかーちゃんと一緒じゃないと湯船につからない(笑)
湯船から上がったあとは、食欲をそそるニンニク臭がします(笑)





六一0ハップ中のバケツ入浴中のジロロ。
おとうちゃんが入浴させてます。
が、おかーちゃんの姿が見えると立ち上がる(笑)
おかげで、「おかーちゃんは呼ぶまで来るな!」と言われてしまった(笑)
ハップに入った後は大涌谷(箱根にある観光スポット)の匂いがするので、ジロ涌谷臭と命名。

両方とも、皮膚病に効く!という医学的根拠はないんですが、少しでもつらさが改善するなら何でもやりますよ!という意気込みでやってます。
ニンニク浴は手間がかかるので、今はもっぱらハップ浴中。





信じるものは救われるんですよ~ということで(笑)
よかったら1日1回ポチッってしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

続きを読む


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お気に入りの場所 [JIRO]

何故か高い場所が好き。
座椅子だけ置いてあっても見向きもしないのに、座椅子の上にお気に入りの毛布とクッションをセットしてあげると安心して寝ます。
他の毛布だと、どうも、フワフワ感がイマイチらしく寝ては起きて位置を直し・・・の繰り返し。





冬はまだまだだというのに、この間少し寒かった時にファンヒーターを使用したら。
早速・・・


あんまり近いと燃えるので(笑)少し離れたところにお気に入りの毛布を置いてあげたんだけど。
より暖かいところへ移動。
普段畳では絶対寝ないのに、暖かさには負けるらしい(笑)





真冬の定番はコタツの中なジロロへ
よかったら1日1回ポチッってしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ふりょおになるの? [JIRO]

シャンプーした後、ドライヤーをかけるのに使うガム。
ドライヤー中はしゃぶらせて、終わったらあげます。
そのガムを持ったまま、くつろいで食べれる場所を探すジロロ。
(おかーちゃんの側は、たった今ドライヤーという恐怖を味わらせてくれたのでイヤ)

あは。
嫌がるジロロを押さえつけて、毎日ドライヤーしてたらグレちゃった(笑)





3連敗はないよ。ダメージでかいよ・・・と凹んでる私の為に
よかったら1日1回ポチッってしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

暗闇の冒険 [JIRO]

夜中、どうしてもお腹が減ってたまらなくなったジロロ。

ついに、ジャンプをやめて、文明的にテーブルの上に登ることに成功!!

テーブルの上には食べ物は無く、挙句の果てに

私が寝た後、真っ暗な部屋の中、よくもまぁ登ったもんだ。
どれくらいそこで困ってたんだろ??(笑)





頑張ったのに結局何も食べれなかったジロロへ
よかったら1日1回ポチッってしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

一方通行 [JIRO]

縁側にて。

ジロロがいきなり飛び出して
 『遊ぼ!! 遊ぼうってば~!!』
ってやったもんだから、
見事硬直しちゃった、通りすがりのネコちゃん。

ごめんね・・・ ジロロ顔怖くて(苦笑)





フラれ続けるジロロに愛の1票を!!
よかったら1日1回ポチッってしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

防災意識ナシ [JIRO]

10月1日の真夜中、箱根を震源とする地震がありました。

常日頃から
地震が来たら、ジロを抱えて2階へ避難
とオトウチャンに言われてる気もしたんですが(笑)

ウチのほうは幸いそんなに揺れなかったので。
地震が来てまず私がしたこと。
NHKをつけてからジロロの様子を見に行く。

ジロロ、ケージの中にある自分のベッドで。

 

その後ずっとNHKを見て、「え~震度5はなかったでしょ」とつっこむ私。

・・・・・・。
オトウチャンが怒って2階から降りてきました。
地震が来たら、ジロを抱えて2階へ避難
怒っています。
地震が来たら、ジロを抱えて2階へ避難
ものすご~く怒っています。

ジロロと私がちゃんと2階に来るかどうか、ずっと待ってたそうです。

ジロロは地震に驚いて起きる様子もないし、私は地震速報見てつっこんでるし。
とりあえずイタイ言い訳として「箱根だから富士山噴火するかもしれないじゃん」と言ってみたけど(汗)

その後、しばらく、防災意識についてお説教されました(涙)
ジロロは朝ごはんまで起きなかったですよ。





本当に大地震が来たらどうすんでしょな私たちに
よかったら1日1回ポチッってしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。