SSブログ
前の5件 | -

軟口蓋過長症 [病院&病気]

また今年も呼吸がおかしくなりました・・・
 ・ずっと鼻をペロペロしている
 ・呼吸がグーグーと聞こえる
 ・苦しくて一箇所に留まれず、絶えず移動している
 ・おやじ痰を吐く&する(か~ぺっっ)
 ・酷いと一晩中寝られず苦しむ

昨年も同じような症状が出て、入院までしたのに、病院では症状がでず原因わからず。
今年は一晩苦しんで、症状が治まった後病院へ。
治ってからだとわからない・・・と言われる。
まぁ。あたりまえか・・・(苦笑)

3日後、朝に症状が出たので、病院へ。
軟口蓋過長症
の疑いあり。
なんで疑いかというと、ほんとうに軟口蓋過長症かどうか調べるには、全身麻酔をして検査をしなけれなならないので、今すぐ命に別状があるわけでもないし(比較的症状が軽いため)
リスクを負って、そこまでする必要はないですよ。
と病院の先生に言われたから。

で、決定的な一言。
「この病気は肥満に現れるので、まず痩せましょう」

凝りもせず、何度目かわからないじろのダイエット生活が幕を開けたのでした(涙)


ま、ダイエットは置いといて。
何度も繰り返し症状がでることは好ましくないので薬を処方される。
 ・バイトリル(抗生剤) 1錠
 ・プレドニゾロン(ステロイド) 1.5錠

「様子をみながら、症状が治まるようであれば、徐々に薬を減らす方向で」ということでした。

現在は 
 ・バイトリル(抗生剤) 1錠
 ・プレドニゾロン(ステロイド) 0.5錠

「ステロイドは1日置きに飲ませ、抗生剤は全部飲みきったら終わり」となっています。
今のところ、怪しい時もあるのですが、一晩中苦しんだり・・・ということがなくなり、
落ち着いている・・・のかな??


薬は、キャンディチーズ
110220_01.jpg


の中に押し込んで(笑)あげてるんですが、
たま~にちょうど薬が入ってるところを噛んでしまうとエライことに・・・(涙)
110220_02.jpg

あわあわ(笑)
いや、笑い事じゃないことはわかってるんだけどね~。
笑いながら、撫でてあげて、なるべく泡まで飲み込むようにさせます。
・・・オニじゃないよ~(笑) お薬だから飲まなきゃいけないからねっ!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハワイに行ってきました [その他]

昨年10月24日から3泊5日でハワイに行ってきました。
目的は弟の結婚式。
父と行く、最後の旅行になりました・・・。

110219_01.jpg


10月は意外に肌寒く、1日目と帰りをのぞき、雨のパラつく天気でした。
メインは結婚式だったので、フリーの時間はほとんどとれず。
悔しいので、またハワイに行くのだ! いつか・・・(笑)

泊まった場所はモアナサーフライダー
110219_02.jpg


ホテル内にも結婚式場があって、日本人ばかり結構なカップルが式をあげてました。
110219_03.jpg


我が家が結婚式を挙げたのはセントラルユニオン教会
110219_04.jpg

110219_05.jpg


こんなカンジ
神父さんがジョークを交えるほど日本語が達者で面白かったデス(笑)
110219_08.jpg


式が終わったらハレクラニホテルに移動して会食。
110219_10.jpg


一日目も会食したんだけど、今度のは簡単な披露宴みたいなカンジデシタ。
110219_09.jpg



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

癌② [その他]



癌①の続きです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

癌① [その他]

昨年の11月20日
私の父が亡くなりました。
スキルス胃がんでした。

10月下旬に一緒にハワイへ行き、もうその時から具合が悪かったんですが、
帰国後、11月1日に入院。
検査などをして癌がわかり、余命宣告を受け、在宅での介護をするため11月19日に退院、
次の日の昼でした。

110210.jpg


じろは、可愛がってくれた父が亡くなったのをわかったみたいでした。
亡くなった日に会わせてあげたんですが、初めてみるものすべて怖いチキンなのに、一切吠えず、
それどころか近寄って行きたがりました。
お通夜の日に1泊だけじろを預けたのですが、精神的に不安だったらしく、家から持たせたベットに何回か
おしっこをしてました。
でも、ごはんだけはしっかりと食べたそうです(苦笑)

「続きを読む」に闘病?を載せました。
興味があれば読んで見てください。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

そしてさようなら~ [その他]

やっと直ったPCです。
今年の夏は暑すぎて、直したいんだけど気力すらわかない・・・・
と、自堕落な毎日を送っていたり。
PCできないかわりに、やたらモバゲーにはまっていたり・・・

自分でも、「私ダメ人間」と自覚しております・・・・

復活して、これから溜まっている記事書くぞ!!
の前に、今日から弟の結婚式でハワ~イに行って来ます。
ほんと、ご迷惑ばかり。
ごめんなさい・・・(涙)


じろも元気です。
毎日こんなカンジ
101024_01.jpg

ご近所の公園での散歩風景でした♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。