SSブログ

防災意識ナシ [JIRO]

10月1日の真夜中、箱根を震源とする地震がありました。

常日頃から
地震が来たら、ジロを抱えて2階へ避難
とオトウチャンに言われてる気もしたんですが(笑)

ウチのほうは幸いそんなに揺れなかったので。
地震が来てまず私がしたこと。
NHKをつけてからジロロの様子を見に行く。

ジロロ、ケージの中にある自分のベッドで。

 

その後ずっとNHKを見て、「え~震度5はなかったでしょ」とつっこむ私。

・・・・・・。
オトウチャンが怒って2階から降りてきました。
地震が来たら、ジロを抱えて2階へ避難
怒っています。
地震が来たら、ジロを抱えて2階へ避難
ものすご~く怒っています。

ジロロと私がちゃんと2階に来るかどうか、ずっと待ってたそうです。

ジロロは地震に驚いて起きる様子もないし、私は地震速報見てつっこんでるし。
とりあえずイタイ言い訳として「箱根だから富士山噴火するかもしれないじゃん」と言ってみたけど(汗)

その後、しばらく、防災意識についてお説教されました(涙)
ジロロは朝ごはんまで起きなかったですよ。





本当に大地震が来たらどうすんでしょな私たちに
よかったら1日1回ポチッってしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 4

あちょう

ジロちゃんちはそんなに揺れなかったんですね~。
私は阪神の震災に遭ってるので(大阪市の北西部は震度5強だったと
言われています)、避難バッグとか水の買い置きやらしてますが
今の借家は古い木造なのでどこが安全なのかいまいちわからないですね。
私は5強の時は動けませんでしたよ。
鉄筋の家に住んでましたが、窓がバキッと鳴って突き上げる感じがしました。
動けないっていうのが一番ダメらしいですけどね。
ジロちゃんは動物の本能(危険を察知する、回避する)を発揮しなくていいのか!?
そんなにのんびり寝てていいの?^^
by あちょう (2007-10-03 10:55) 

ちな

あまり揺れなかったのですね・・・、よかった。
ジロロちゃんも地震にマイペースでしたか(苦笑)
ある意味、頼もしいかも~
by ちな (2007-10-03 22:42) 

まぁみぃ

▲あちょうサマ
  阪神大震災に遭われているのですね・・・
  あまり大きな地震だと動けなくなりますよね・・・
  震度3くらいならよくくるんですが、震度5とかになると私も動けなさそう。
  木造の家は1階からグチャって壊れる可能性が高いそうなので、
  ウチも真っ先に2階へ逃げなさい!と言われてるんですが(汗)

  ジロロね~ 危険察知能力ってものが皆無なのかも(汗)
  自分は人間だと思っているのできっと動物の本能もないんですよ(笑)
  
by まぁみぃ (2007-10-04 00:34) 

まぁみぃ

▲ちなサマ
  も・・・ということはアクセル君もですか!?
  ちょっとの地震の度に吠えられるのも困りますしね・・・
  マイペースなのか、親に似たのか・・・どっちもですね(苦笑)
by まぁみぃ (2007-10-04 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1周年記念一方通行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。